【5月26日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は、欧州各国の首脳とは「冷たい」、時に「敵対的」とさえ言える関係を持っているが、アジア太平洋地域ではかつてないほど多くの「友人」に囲まれている。

【関連写真】トランプ大統領、安倍首相とゴルフ

 終わりが見えない米中貿易戦争が激化し、米国が対中圧力を強める中、トランプ氏は中国以外のアジア各国とは親密な関係を築いてきた。最近では、トランプ氏と近い各国の指導者たちが選挙で予想外の勝利を収めた。

 トランプ氏は令和初の国賓として日本を訪問中。新たに即位した天皇陛下と外国首脳として初めて会見するほか、相撲観戦やゴルフを通じて保守派の安倍晋三(Shinzo Abe)首相と絆を深めることになっている。

 トランプ氏訪日の前には、米国との関係を熱心に築いてきたインドのナレンドラ・モディ(Narendra Modi)首相が総選挙で過半数の議席を確保するという予想外の勝利を収めた。

 オーストラリア総選挙では、スコット・モリソン(Scott Morrison)首相率いる保守連合が、中道左派の野党労働党に勝利し、識者を驚かせた。労働党はこれまで以上に「中国寄り」のアプローチを公約に掲げていた。

 アジア太平洋諸国の首脳たちの戦略には共通点がある。日本とインドは、自国の領土・領海に対する中国の領有権主張を危惧しており、オーストラリアは中国の貿易慣行に懸念の声を上げている。

 慶応大学(Keio University)の中山俊宏(Toshihiro Nakayama)教授は、「エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)仏大統領は当初、上品さと繊細さでトランプ氏を抱き込もうとしたが失敗した。そこで日本政府と日本人は『トランプ氏を受け入れようとするならば、全面的に受け入れなければならない』と言っているのだ」と指摘する。