【5月25日 AFP】(更新、写真追加)フランス南東部リヨン(Lyon)中心部で24日、歩道に置かれていた荷物が爆発し、十数人が負傷する事件があった。事件はフランスが激戦の欧州議会(European Parliament)選挙を2日後に控える中で発生。エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)仏大統領は事件を「攻撃」と呼んだ。

 警察は30代前半とみられる容疑者の男の行方を追っており、ツイッター(Twitter)で情報提供を呼び掛けている。男は爆発直前、現場周辺でマウンテンバイクに乗る姿が防犯カメラに捉えられていた。

 捜査関係筋によると、負傷者は13人で、うち11人が病院に搬送された。いずれも命に別条はない。

 ニコル・ベルべ(Nicole Belloubet)法相はBFMテレビに対し、爆発が「テロ行為」であるかどうかを判断するのは時期尚早との見解を示した。

 警察筋によれば、荷物の中には「ねじかボルト」が入っていた。荷物は人通りの多い道路2本の交差点近くにあるパン店の前に、午後5時30分(日本時間翌25日午前0時30分)ごろまでに置かれていた。

 爆発事件の発生を受け、国内テロ事件を担当するパリ検察当局はテロ捜査を開始。クリストフ・カスタネール(Christophe Castaner)内相はリヨンに向かった。

 リヨン2区のドニ・ブロリキエ(Denis Broliquier)区長は「8歳の少女が負傷した…重傷者が出ていないようで安心したが、一方で、これが爆発装置だったことに確信を持っている」と語った。(c)AFP/Pierre PRATABUY