【5月22日 AFP】北朝鮮の国営朝鮮中央通信(KCNA)は22日、2020年米大統領選への出馬を表明している民主党のジョー・バイデン(Joe Biden前副大統領を「愚か者」で「低能なばか」と非難した。

 バイデン氏は選挙活動で北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長を批判する演説を行っており、北朝鮮側がこれに反論したものとみられる。

 KCNAは北朝鮮の「最高指導者を中傷した」とバイデン氏を非難し、バイデン氏が権力欲に取りつかれて見境と分別がなくなっていると批判。

 また、「彼の発言は政治家としてはもちろん、人間としての最低限の資質さえ失った愚か者の詭弁(きべん)にすぎない」と指摘した。

 KCNAの報道では触れられていなかったが、バイデン氏は18日にペンシルベニア州フィラデルフィア(Philadelphia)で開かれた選挙集会で、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が金委員長やロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領のような「暴君たち」を信奉していると非難してトランプ政権の対北朝鮮・ロシア政策を批判していた。(c)AFP