【5月16日 AFP】法曹界でのセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)に関する世界最大規模の調査で、司法に携わる女性の3人に1人が、上司や同僚からセクハラを受けた経験があることが明らかになった。

 英ロンドンを拠点とする国際法曹協会(IBA)が15日に発表した報告書は、世界135か国・約7000人を対象に実施したアンケートの結果をまとめたもの。男性でも、約7%がセクハラ被害を受けたことがあると回答した。

 セクハラされた経験があると答えた人のうち、75%が被害に遭ったことを職場で誰かに話したり、申し立てを行ったりしていなかった。その理由として、回答者の約半数が「影響が長引くことへの恐れ」や、加害者が職場で自身より上の立場にあったことを挙げている。

 また、スウェーデンの法律事務所に勤務する男性は「通報しなかった。男がセックスを拒否するなんて、誰も信じないから」と答えた。

 報告書は、米ハリウッドの大物プロデューサーだったハーヴェイ・ワインスタイン(Harvey Weinstein)被告をめぐる疑惑がきっかけで広まったセクハラ告発運動「#MeToo(私も)」のおかげで、被害を告白する気になった人が多いと指摘している。

 一方、被害を職場に報告した人は男女とも、ほとんどが雇用主の対応に不満を抱いたと回答した。IBAによれば、セクハラ通報事例の75%は加害者が何の制裁も受けないままで、通報後も状況は全く変わらなかったか、悪化したケースが半数以上に上った。(c)AFP