【5月15日 AFP】メキシコ政府は14日、国内で近年見つかった数百もの遺体遺棄現場に関するデータベースを作成したと発表した。メキシコでは麻薬密売に関連した暴力犯罪がまん延しており、当局が対応に苦慮している。

 メキシコ国内では多くが麻薬組織によって殺害されたとみられる遺体が頻繁に見つかっており、その数は数千体に上るという。

 アンドレス・マヌエル・ロペスオブラドール(Andres Manuel Lopez Obrador)大統領は記者会見で、政府としてそういった現状をつまびらかにしたかったとの考えを明かし、「つらいかもしれないが、私たちは実際に何が起こったのか、そして不幸にも何が続いているのかを知る必要がある」と述べた。

 メキシコ当局によるとデータベースには過去20年で発見された遺体遺棄現場が網羅されており、また、ある調査によると計2884人の遺体が遺棄された現場1978か所が特定されているという。

 メキシコでは現在4万人以上が行方不明となっており、フェリペ・カルデロン(Felipe Calderon)元メキシコ大統領が麻薬組織壊滅のため軍を投入した2006年以降、25万人以上が犠牲となっている。(c)AFP