【5月14日 AFP】フランス南部カンヌ(Cannes)で14日に開幕する今年のカンヌ国際映画祭(Cannes Film Festival)で、ベテラン俳優アラン・ドロン(Alain Delon)氏(83)に名誉賞「パルムドールドヌール(Honorary Palme d'or)」が授与されることになっている。ドロン氏をめぐっては、女性に対して暴力的との非難もあり、この決定が物議を醸している。

【写真特集】海外男性セレブのビフォーアフター

 同映画祭は昨年、「いかなるセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)や虐待に対してもゼロ・トレランス(不寛容)でなければならない」という立場を示していた。

 映画業界におけるセクハラ告発運動「#MeToo(私も)」を率いる米国のロビー団体「ウィメン・アンド・ハリウッド(Women and Hollywood)」は、ドロン氏への名誉賞の授与の決定を批判。

 同団体のメリッサ・シルバースタイン(Melissa Silverstein)代表はツイッター(Twitter)に、ドロン氏が「女性への暴力を公に認めている上、同性愛は自然に反すると主張している」にもかかわらずカンヌ映画祭で名誉賞が授与されることにがくぜんとしていると投稿した。

 同氏の受賞阻止を目指すオンライン署名活動でも、同氏は「人種差別主義者で同性愛を嫌悪する女性蔑視者」だと評されている。

 これを受けてカンヌ映画祭のティエリー・フレモー(Thierry Fremaux)総代表は13日、名誉賞はドロン氏の見解ではなく、俳優としてのキャリアをたたえるために贈られると擁護。またドロン氏の見解を映画祭が容認するものでもないと釈明した。

 フレモー氏はAFPに対し「われわれはドロン氏にノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)を授与するわけではない」と述べるとともに、「今日のレンズを通して人を判断すること、また何年も前の発言や出来事を判断するのは容易ではない」という考えを示した。(c)AFP/Fiachra GIBBONS