【5月9日 AFP】英BBCは9日、ベテラン司会者のダニー・ベーカー(Danny Baker)氏(61)を解雇した。ベーカー氏は、身なりのいい男女がスーツを着たチンパンジーと手をつないでいる画像に「ロイヤルベビー退院」という説明文を付けてツイッター(Twitter)に投稿していた。

【関連記事】英ヘンリー王子夫妻、第1子を初披露

 第1子を出産したばかりのヘンリー王子(Prince Harry)の妻メーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)は、黒人の血を引いている。ベーカー氏のツイッターアカウントには、ただちに人種差別との非難があふれた。これを受けて同氏は画像を削除し、「暗示と捉えられかねない内容」について謝罪した。

 それでもBBCは、ラジオ5ライブ(Radio 5 Live)の司会者だった同氏の降板を発表。「これは重大な判断ミスであり、われわれが放送局として体現を目指す価値観に反する」と指摘し、「ダニーは優秀なアナウンサーだが、今後はわが局で毎週放送している番組の司会は行わない」と述べた。

 パンク全盛期に音楽ライターとして頭角を現したベーカー氏は、1989年からラジオ番組を担当するようになり、テレビのクイズ番組の司会を務めたこともある。

 ベーカー氏は解雇を受けて、BBCが自分を「バスの下に放り出した」と反発。自身のツイートの「人種差別的な暗示」については「私には思い浮かばなかった、心は病んでいないから」と話し、「他のロイヤルベビーの誕生や(前外相の)ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)の子、自分の子にだって同じ画像を使ったと思う。面白い画像だから」と釈明した。(c)AFP