【5月9日 AFP】米国で薬のテレビコマーシャルに価格の表示が義務付けられる。ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は8日、ツイッター(Twitter)に「歴史的な透明性だ」と書き込んで、この措置を歓迎した。

 米政府は隣国のカナダやメキシコと比較して処方薬の価格が高いという問題に取り組んでおり、今回の措置はその一環。すでにコマーシャルの最後に副作用を表示することが義務付けられているが、価格も同じ形で表示される。

 米国のテレビで医薬品のコマーシャルは目立っており、一般的な感冒薬などだけでなく、複雑な症状の治療薬のコマーシャルも放送されている。コマーシャルでの価格表示は、通常の使用で1か月分の価格が35ドル(約3800円)以上となる薬が対象で、60日間の猶予期間の後に実施される。

 米政府によると、テレビコマーシャルが多い薬のトップ10は、1か月分の価格が488ドル~1万6938ドル(約5万3600円~186万円)するという。

 トランプ氏はツイッターに「今日の大発表:製薬会社はTV広告の中で値段について明確にしなければならない。米国の病気がある人にとって歴史的な透明性がここに。製薬会社は自分たちの値段を恥じるならば、値段を下げろ!」と書き込んだ。(c)AFP