【5月8日 AFP】男子ゴルフ米国ツアーに参戦するクリス・カーク(Chris Kirk、米国)が7日、アルコールの乱用とうつ病の治療を受けるとして、無期限で休養すると発表した。

 プロ通算6勝を誇るも、昨年はメジャーでの出場が1大会のみにとどまっていた33歳のカークは「アルコール乱用やうつ病と闘うようになってから、しばらくたった」「自分でコントロールできると思ったが、何度か再発し、一人で治せるものではないという考えに至った」とコメントを出した。

「これらの問題に対処するため、PGAツアーでの活動を無期限で休養する。いつ戻って来られるかは分からないが、現時点では家族にふさわしい男になることに全神経を注ぐ必要がある。サポートをありがとう」

 カークは、ジョーダン・スピース(Jordan Spieth)、ブラント・スネデカー(Brandt Snedeker)、ジェイソン・ボーン(Jason Bohn)の同胞3人を1打差に抑えて栄冠に輝いた2015年のクラウン・プラザ・インビテーショナル(Crowne Plaza Invitational at Colonial 2015)を最後にタイトルから遠ざかっている。(c)AFP