【5月7日 AFP】ヘンリー王子(Prince Harry)とメーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)の男児誕生に沸く英国には、ほぼ何でも賭けの対象にするという誇り高い伝統がある。ブックメーカー(公認賭元業者)はここ数か月間、夫妻の第1子の誕生をめぐり大忙しだった。

 うわさや匿名情報を基に、生まれてくる赤ちゃんはどういうわけか女の子だとの予想が広がったことから、一部のブックメーカーは女児の名前に関する賭けを中止していた。

 ところが誕生したのは男児との発表を受けて、オッズは激変。アルバートやオリバー、エドワード、ヘンリー、チャールズがトップに急上昇した。

 英王室では通常、歴代の王や女王の名前が選ばれるため、その選択肢は比較的限られている。

 だがそこは何もかも「型破り」とされるヘンリー王子夫妻。英紙デーリー・エクスプレス(Daily Express)が「米英の絆を深めるユニークな名前を付けるだろう」と報じると、ツイッター(Twitter)上は駄じゃれや冗談であふれる命名予想で盛り上がった。

 英テレビ各局は、夫妻の称号が「サセックス公爵夫妻(Duke and Duchess of Sussex)」であることから、現時点では「ベビー・サセックス」と呼んでいる。(c)AFP/Alice RITCHIE with Dmitry ZAKS