【5月7日 AFP】動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」で歌手として人気だった米国人ユーチューバーが、14歳の少女らにわいせつな動画を撮影させた罪でシカゴの裁判所から禁錮10年の判決を受けた。

 判決を言い渡されたのはオースティン・ジョーンズ(Austin Jones)被告(26)。ジョーンズ被告は自身が歌を歌う動画をユーチューブに投稿し、主に10代の少女たちから人気を得ていたが、2017年に逮捕され、今年に入って児童ポルノの罪で有罪判決を受けていた。

 ジョーンズ被告は裁判で、身元が判明している被害者6人について犯行事実を認め、また、別の少女らにもわいせつな動画などを送るよう30回ほど説得を試みたと認めたという。

 量刑言い渡しの指針によれば、ジョーンズ被告は最小で5年、最大で20年の禁錮刑を言い渡される可能性があったが、シカゴの裁判所は3日、被告に禁錮10年の判決を下した。

 検察によると、ジョーンズ被告は標的にした少女たちにモデルなどの「オーディション」と見せ掛けていたといい、14歳の被害者にはフェイスブック(Facebook)を通じて「君を助けたいだけだ! 君が僕の一番のファンであることを必死に証明しようとしているのは分かっている。他の子を選ぶなんて僕だっていやだ」などとメッセージを送っていた。(c)AFP