【5月6日 AFP】2016年1月にエジプトのカイロで失踪したイタリア人学生ジュリオ・レジェーニ(Giulio Regeni)さん(当時28)が拷問を受けたとみられる遺体で発見された事件で、エジプトの警察がレジェーニさんを英国のスパイとして拘束し殴打していたという新たな証言を、イタリア各紙が5日報じた。

 英ケンブリッジ大学(University of Cambridge)の博士課程に在籍していたレジェーニさんは、エジプトの労働組合をテーマにした博士論文執筆のためカイロに滞在していた。2016年1月25日に自宅を出て地下鉄で市中心部にある友人の家に向かった後、行方不明になっていた。

 伊日刊紙レプブリカ(La Repubblica)によると、2017年にアフリカのある国で開かれた警察関連の会議の場で、エジプトの情報部員がアラビア語で「イタリアの男」について話しているのを、氏名を明かされていないある人物が偶然耳にしたという。この人物は、「イタリアの男」について話していたエジプトの情報部員の氏名を、その同僚と名刺を交換した際に知ったという。

 このことを伝えられたイタリア検察当局は現在、エジプト当局に詳しい情報提供を求めている。

 日刊紙コリエレ・デラ・セラ(Corriere della Sera)によると、問題の情報部員は、「われわれは彼(レジェーニさん)を英国のスパイだと思っていた。彼を見つけたので車に乗せ、車内で殴打しなければならなかった。私も彼の顔を数回殴った」と話したという。

 イタリア検察当局者は昨年12月、レジェーニさん殺害に関与した疑いでエジプトの情報部員5人について捜査していると明らかにしていたが、問題のエジプト人情報部員はそのうちの1人だった。(c)AFP