【5月5日 AFP】オーストラリアで、レンジャー隊員らが路上で発見した目が3つあるニシキヘビの写真が公開され、奇妙な野生動物には慣れっこのオーストラリアの人々の間でも話題となっている。

【写真特集】ヤマアラシ丸のみからピザまで、驚きのヘビ写真集

 三つ目のニシキヘビが見つかったのは、豪北部のハンプティードゥー(Humpty Doo)。今年3月、ハイウエーを這っているところをレンジャー隊員らが発見。「モンティ・パイソン(Monty Python)」と名付けられた。

 北部特別地域公園・野生生物局(Northern Territory Parks and Wildlife Commission)のフェイスブック(Facebook)投稿によると、X線検査の結果、「モンティ・パイソン」の3つの目は全て正常に機能していることが分かった。第3の目は、卵の段階で自然に形成されたものとみられるが、爬虫(はちゅう)類ではこうした奇形は珍しくないという。

 野生生物当局者は3日付の豪紙ノーザン・テリトリー・ニュース(Northern Territory News)で、カーペットニシキヘビは生後3か月ほどで全長40センチだったが、飼育下に置かれてから約1か月後に死んでしまったと説明。レンジャーのレイ・チャット(Ray Chatto)氏は同紙に、「奇形を抱えながら野生環境下であれだけ生き延びられたのは異例のことだ。あのヘビは、死ぬ直前まで力を振り絞って餌を食べようとしていた」と話した。(c)AFP