【5月4日 AFP】ヘンリー英王子(Prince Harry)とメーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)の第1子となる赤ちゃんについて、大手ブックメーカー(公認賭元業者)のパディー・パワー(Paddy Power)は3日、すでに秘密裏に誕生していると判断し、誕生日をめぐる賭けの受け付けを中止した。

【特集】世界のプリンセスと王妃

 王子夫妻の赤ちゃんは、エリザベス女王(Queen Elizabeth II)の8人目のひ孫で、王位継承順位7位となる。王子夫妻は出産に関する予定は公表せず、赤ちゃん誕生については家族のみでの祝賀を終えた後に発表すると決めている。メーガン妃の懐妊発表時、予定日は4月下旬と予想されていた。

 パディー・パワーの発表によると、受け付けの中止は、賭けの参加者が急増したことを受けた措置。同社は、賭けの急増は「誰かが何かを知っていることを示している」とし、さらに「うわさと臆測」を考慮した上で、ロイヤルベビーはすでに誕生していると確信するに至ったと説明している。

 だが他のブックメーカー各社の間では、同社に追従する動きはない。ウィリアム・ヒル(William Hill)のルパート・アダムス(Rupert Adams)広報担当者は「われわれは赤ちゃんがまだ生まれていないと考えている」と説明。「出産には大勢の人が関わる。それをここまで秘密にしておくのは難しいと思う」と述べた。(c)AFP