【5月3日 AFP】(更新、写真追加)インド東部に3日、強力な大型サイクロン「ファニ(Fani)」が上陸し、同国PTI通信によると8人が死亡した。現地では暴風でココナツの木や飲食屋台が吹き飛ばされ、停電や断水も起きている。

 ファニは現地時間3日午前8時(日本時間午前11時半)、近年インド洋で発生したサイクロンとしては最強の勢力を維持したまま、オディシャ(Odisha)州プリー(Puri)に上陸した。

 最大瞬間風速は約56メートルに到達。強風は世界最高峰エベレスト(Mount Everest)まで届き、標高6400メートルのキャンプではテントが吹き飛ばされた。

 オディシャでは1999年にサイクロンで約1万人が犠牲になっており、当局はファニ上陸に備え、100万人以上を避難させている。1.5メートルの高潮が発生し、内陸深くまで浸水する恐れもあるという。

 オディシャ州災害対策当局はAFPの取材に対し、ファニによる死者数は確認できていないとした上で、「プリーだけで約160人が負傷した。救援活動が進められている」と述べた。

 ファニの進路上にあるバングラデシュの当局によると、同国では女性1人が倒木により死亡、高潮により14の村で浸水被害が起き、約40万人が避難した。

 インドの西ベンガル(West Bengal)州でも数十万人に避難命令が出ている。現地では空港が閉鎖され、鉄道は運休、道路も通行止めとなった。

 ファニは3日深夜にかけて同州の州都コルカタに接近。450万人の人口を抱え、普段は多くの人通りでにぎわう同市では、ショッピングモールや露店は軒並み店じまいとなり、市内は閑散としている。(c)AFP/ Sailendra Sil with Peter Hutchison in Puri