【5月1日 AFP】米野外音楽祭ウッドストック・フェスティバル(Woodstock Festival)50周年の記念コンサートの主催者が4月30日、スポンサーによる前日の中止発表に苦言を呈し、イベントは予定通り行われると主張した。

 記念コンサートの主催者で、1969年のフェスティバルの仕掛け人の一人でもあるマイケル・ラング(Michael Lang)氏は声明を発表し、ニューヨーク州北部で8月16日から3日間にわたってイベントを開催することを目的に、地元当局と引き続き協力していくと述べた。

 声明でラング氏は、「昨日、パートナーの電通イージス(Dentsu-Aegis)が撤退を決定し、フェスティバルを中止するとわれわれに通知すると同時にプレスリリースを公表した」ことを明らかにした。フェスティバルの中止を発表したのは、グループの海外事業を展開する「電通イージス・ネットワーク」傘下の英投資会社Amplifi Liveだ。

 ラング氏は、「なぜ、われわれを傷つけるような方法でフェスティバルの開催を阻止しようとするのかが理解できない。自らにとって最善の決断をすることと、われわれの行動を阻むこととは全くの別物」と、Amplifi Liveの行動に苦言を呈した。

 また、「ウッドストックが電通のものであったことはない。したがって彼らにキャンセルする権利はない」、「われわれは諦めない。ウッドストック50は開催され、爆発的な成功を収めるだろう」とも述べている。

 Amplifi Liveは29日、フェスティバル「中止」の発表に際し、「われわれは時間、労力、取り組みの点で膨大な投資をしたが、フェスティバルがウッドストックのブランド名にふさわしい成果を生み、同時にアーティスト、パートナー、観客の健康と安全を確保できると信じるに至らなかった」と説明している。

 米音楽誌ビルボード(Billboard)によると、Amplifi Liveはこれまで同イベントに3000万ドル(約33億円)を投じているという。(c)AFP