【4月30日 AFP】香港で28日、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする条例改正案に反対するデモが行われ、主催者発表で13万人以上が参加した。

 警察発表による参加者数は約2万2000人と大幅に少ないが、それでも2014年の「雨傘運動(Umbrella Movement)」のデモ以降では最多。ここ数年で最大規模の参加者が集まった背景には、「雨傘運動」の発起人らが最近、実刑判決を受けたことへの反発がある。

 香港の選挙制度の民主化を求めた2014年の雨傘デモは、市中心部を数か月にわたってまひ状態に追い込んだ。発起人となった民主派の大学教授ら4人は有罪判決を受け、先週、禁錮刑を言い渡された。

 香港は英国から中国に返還された際の両国の取り決めで一国二制度の原則に基づき、中国本土とは異なる司法制度を有している。条例改正は国際金融市場としての香港の魅力を損ない、市民が中国の不透明な裁判に巻き込まれかねないとして大きな反発を招いており、香港を拠点とする企業や司法関係者の間でも警戒感が広がっている。

 28日のデモの参加者らは、中国当局寄りの林鄭月娥(キャリー・ラム、Carrie Lam)行政長官に対し「辞任しろ!」と叫びつつ市内を行進。雨傘デモの象徴だった黄色い傘をさした人の姿も多く見られた。

 映像は、「ナウテレビ(Now TV)」が28日に撮影、提供。(c)AFP