【4月27日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、トッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)のマウリシオ・ポチェッティーノ(Mauricio Pochettino)監督は、チームが欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2018-19)で決勝進出を果たした場合、FWハリー・ケイン(Harry Kane)の足首の故障がそれまでに回復することを期待している。

 イングランド代表の主将を務めるケインは、9日に行われたマンチェスター・シティ(Manchester City)との欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2018-19)準々決勝第1戦で、足首の靱帯(じんたい)に「重大」な損傷を被り、現在はリハビリに専念している。

 今季のリーグ戦に加え、アヤックス(Ajax)との欧州チャンピオンズリーグ準決勝も絶望的とされているケインだが、今季も別の足首の故障から予想より早く復帰しており、ポチェッティーノ監督が率いるトッテナムが決勝進出を果たしたときに備え、アトレティコ・マドリード(Atletico de Madrid)の本拠地で行われる6月1日の決戦までに復帰することを諦めるわけにはいかない。

 ポチェッティーノ監督はチームがマドリード決戦に到達した場合、ケインの回復が間に合うかどうか問われると、「そう期待している。彼はよくやっていると思うが、今は何とも言えない」「その前後には回復できるだろうが、それも彼のリハビリ次第だ」と述べた。

「今のところかなり順調に速いペースで回復しているが、プレーの可否を決めるには常に最後の段階が最も難しい」「現時点では予想できない。どうしてもと言うのであれば、ハリー・ケインを知っている私の直感では、おそらく出場できるだろう。彼には仕事への決意、集中力、そして優れた回復力がある。しかし、私は医師ではない。これは単なる私の直感だ」 (c)AFP