【4月25日 AFP】米テキサス州で24日、黒人男性を鎖で車につなぎ、引きずり回して殺害したとして死刑判決を受けた白人至上主義者の男の刑が執行された。1998年に起きたこの事件は、人種差別に基づく犯罪としては米近代史上最も残忍な殺人事件の一つとして知られている。

 ジョン・ウィリアム・キング(John William King)死刑囚(44)は、他2人の白人の男と共に、ジェームズ・バード・ジュニア(James Byrd Jr.)さん(当時49)を殺害したとして1999年に死刑判決を受けた。

 共犯者のうち、ローレンス・ブリューワー(Lawrence Brewer)死刑囚は2011年に刑を執行され、司法取引に応じて終身刑となったショーン・ベリー(Shawn Berry)受刑者は収監されている。

 ベリー受刑者が自身の公判で証言したところによると、3人はピックアップトラックに乗ってビールを飲みに出かけたが、ドライブ中にヒッチハイクをしていたバードさんに会い、車に乗せて人里離れた田舎道に連れて行った。3人はそこでバードさんを激しく殴り、それからバードさんの足首を鎖でトラックの荷台につないだという。

 キング死刑囚の公判で証言した病理学者によると、バードさんは生きたまま約3.2キロにわたって路上を引きずられた。頭部はコンクリート製の排水管にぶつかって切断されたという。バードさんの切断遺体は、ルイジアナ州境に近いテキサス州の小さな町ジャスパー(Jasper)の黒人教会前で発見された。

 キング死刑囚の有罪判決から10年後の2009年、バラク・オバマ(Barack Obama)大統領(当時)は、「憎悪犯罪(ヘイトクライム)」を禁じた連邦法に署名した。この法律は、バードさんと、同じく1998年に同性愛者であることを理由に殺害されたマシュー・シェパード(Matthew Shepard)さんの名前にちなみ、「The Matthew Shepard and James Byrd, Jr Hate Crimes Prevention Act(マシュー・シェパード、ジェームズ・バード・ジュニア憎悪犯罪防止法)」と呼ばれている。

 キング死刑囚の代理人の弁護士は23日夜、1999年の公判当時に無罪を主張しようとしたキング死刑囚を被告側弁護士が無視したとして、米連邦最高裁に死刑執行停止の申し立てを行っていた。代理人によるとキング死刑囚は、バードさんが死亡する少し前に現場を去り、殺害現場にはいなかったと主張していた。

 キング死刑囚は、体に「アーリア人の誇り」という文字や首をつられた黒人男性を描いたタトゥー、白人至上主義団体「クー・クラックス・クラン(KKK)」と人種差別集団「南部連合騎士団(Confederate Knights of America)」への忠誠を示すタトゥーなどを入れていた。(c)AFP/Charlotte PLANTIVE