【4月23日 AFP】(更新)韓国サムスン電子(Samsung Electronics)は22日、レビュー用端末で不具合が報告されていた折り畳み式スマートフォン「Galaxy Fold」の発売を延期すると発表した。

 サムスンは新端末の販売を今週に開始する予定だったが、発売に先立ちレビュー用に配布された端末の一部で画面が破損したとの報告が寄せられていた。

 サムスンは発売延期を決めた理由として、一部のレビューから「端末をさらに改善する必要性が明らかになった」と説明。新たな発売日は数週間以内に発表すると表明した。

 サムスンが公表した初期分析結果によると、画面の問題は「上下の露出したヒンジ部分への衝撃に関連」している可能性がある。また、問題が起きた端末1台の内部から特定の「物質」が見つかったという。発見された物質の正体は明らかにされていない。

 1980ドル(約22万円)で発売予定の「Galaxy Fold」は、販売開始に先立ち米国のジャーナリストらにレビュー用端末が配布されていたが、数日使用しただけでディスプレーに問題が発生したとの報告が寄せられた。

 米ブルームバーグ(Bloomberg)の記者はツイッター(Twitter)に、「Galaxy Foldのレビュー用端末の画面が完全に壊れて、たった2日間で使えなくなった」と投稿した。(c)AFP