2019.04.20

CARS

シチリアでの道路状況、駐車場、ガソリンスタンドの使い方/ドライブHow to4

今回の特集では、カターニアやパレルモなどの都市中心部や、レンタカー以外でもアクセスのいいTaormina(タオルミーナ)はドライブしていません。また、安全のため夜間のドライブもなるべく避けているので、これを踏まえて参考にしてください。※交通ルールは変更されている場合もあるのでご注意ください。


1.道路別の速度制限、高速道路の走り方
イタリアの高速道路は、Autostrada(アウトストラーダ)[制限速度130km]とSuperstrada(スーペルストラーダ)[制限速度110km]の2種類の自動車専用道路があります。副幹線道は90km、一般道は50kmが制限速度ですが、道路状況によって変わります。今回、アウトストラーダを何度も走りましたが、料金所はありませんでした。(料金所の現金支払い窓口は、ほとんどの場合、右側にあるようです)。高速道路では、左側の追い越し車線を、ものすごいスピードで走ってくるクルマがいるので、車線変更の時は十分にバックミラー、サイドミラーを確認してください。


一番上の写真「路肩注意」の2枚先に「デコボコ注意」の標識が。高速道路も道がバンピーなので注意!!

2.通行禁止と駐車場
観光地や古い街では、ZTL(進入禁止区域)のが多いので入らないでください。ホテルでは敷地内に駐車場がない場合もありますが、行く前にGoogleマップで位置を調べておけば問題はないはず。観光地での有料駐車場も仕組みはシンプルです。ただし、ハイシーズンは駐車場が空いていない場合もあるので注意してください。各記事に駐車方法が書かれていますので参考にしてください。
ラグーザ旧市街、イブラの迷路をさまよう。/シチリア・ドライブ3


アグリジェント「コンコルディア神殿」へのお散歩コース/シチリア・ドライブ4


難易度の高いルートの先に、アジーラ超絶景ホテル!/シチリア・ドライブ5


ZTL(進入禁止区域)のマークは、○だけど進入禁止。
エリチェの駐車場。3月15日〜11月15日の8:00〜24:00は有料。

3.ガソリンスタンドの使い方
街中より高速道路のガソリンスタンドのほうがスペースも大きくて入りやすい。SELF(セルフ)とSERVITO(セルヴィート)に分かれていて、今回は店員さんが給油してくれるセルヴィートを選びました。軽油は「DIESEL」、ガソリンは「BENZINA」「SUPER」「SUPER SENZA PIOMBO」などと書かれています。ほとんどの場合、軽油が黄色、ガソリンが緑色で書かれています。「Pieno(ピエーノ)」と言えば満タンに。料金はその場でカードで支払うところ、店内で現金払いのところもありました。


高速道路には日本と同じようにサービスエリアがある。
クルマの給油口は反対のはず? と思ったらホースがグングン伸びた。


文=山元琢治(ENGINE WEB)  写真=増田岳二  コーディネ−ター=河村悦子


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement