【4月19日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、リバプール(Liverpool FC)のDFビルヒル・ファン・ダイク(Virgil Van Dijk)は、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2018-19)準決勝で対戦するFCバルセロナ(FC Barcelona)のリオネル・メッシ(Lionel Messi)は個で止めることはできないと強調した。

 昨年1月にDF史上最高額の7500万ポンド(約110億円)でサウサンプトン(Southampton FC)からリバプールに加入し、チームの姿を劇的に変えたファン・ダイクは、国内の年間最優秀選手賞の選出候補となっている。

 ファン・ダイクは、バルセロナが2試合合計スコア4-0でマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)を下したチャンピオンズリーグ準々決勝での2得点を含め、今季公式戦45得点を記録しているメッシを封じるためにはチーム一体となった対応が必要だと考えている。

 4-1でFCポルト(FC Porto)を下した17日のチャンピオンズリーグ準々決勝第2戦で得点を記録したファン・ダイクは、「彼は世界最高の選手だと思うが、見ていてほしい。チーム全員にとって素晴らしいマッチアップになるだろう」とコメントした。リバプールはポルトに2試合合計スコア6-1で完勝している。

「全員でそれに臨むということだ。決して一対一ではない。自分と特定のストライカーだけのマッチアップではない」「どこと対戦するときでもそうだし、それが良い守備をする唯一の方法だと思う」

 リーグ戦とチャンピオンズリーグは大詰めを迎えているが、リバプールの守備はジョー・ゴメス(Joe Gomez)の復帰によりさらに強度を増すことになる。

 今季序盤戦でファン・ダイクと最高のパートナーシップを見せていたゴメスは、昨年12月に脚を骨折して離脱。ポルトとの第2戦に途中出場し復帰を果たしたゴメスは、「世界最高の選手」メッシと相対する準備を整えている。

「難しい試合になる。彼らは間違いなく世界最高のチームの一つであり、世界最高の選手を手にしている。彼の周りにいる多くの選手もそうだね」「なので厳しいゲームになるだろうが、それがチャンピオンズリーグだ」「簡単な試合があってもこんなところまではたどり着けない。次のラウンドでは、自分たちで自分たちの場所を手に入れなければならない」 (c)AFP