【4月18日 AFP】ケニアで16日、勤務中の警察官がサッカー欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2018-19)の試合を見るために持ち場を離れていたところ、銃や弾薬が盗まれ、当局が赤面する事態となった。

 同国西部ナンディの警察署員が同日夜、近くのショッピングモールにクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)やリオネル・メッシ(Lionel Messi)の出場するチャンピオンズリーグ準々決勝の試合を観戦するために赴くと、その間に3丁のライフル銃と2ダースほどの弾薬が盗まれた。

 AFPが確認した事件報告書によると、「(署員たちが)帰ってくると、武器の保管にも使用されていた勤務部屋にあった鋼鉄製の箱が壊れているのに気が付いた」という。報告書には盗まれた火器の捜査が行われているとも記されている。

 署員らが懲戒処分を受けるか否かについては、現時点では明らかになっていない。

 この日行われた試合では、ロナウドの所属するユベントスがアヤックス(Ajax)に敗れ、メッシの所属するFCバルセロナ(FC Barcelona)はマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)を退けた。

 サッカー、特に欧州のトップリーグはケニアやアフリカ大陸全土で非常に高い人気を誇る。(c)AFP