2019.04.26

LIFESTYLE

天井から3つの巨大な箱がぶら下がる圧巻の広々リビング! 十字の吹き抜けが生み出す居心地のいい空間の家 ガレージのアメリカン・マッスル・カーも必見!! 

雑誌『エンジン』の大人気連載企画「マイカー&マイハウス クルマと暮らす理想の住まいを求めて」。今回は、新築時、ご近所からは病院かレストラン? と話題になったTさんの家。ガレージにコブラが入ったときはママ友から奥様が質問攻めにあったという。デザイン・プロデューサーのジョースズキ氏がリポートする。

ここは民家? それともレストラン?

駅からはそう離れていないものの、付近にはまだ畑も残っている東京三鷹市の静かな住宅街。その一角に、築10年になるTさん(50歳・会社経営)たちの家は建っている。そうしたエリアにあって、この家は相当にモダンだ。通りからの眺めは、小さな窓がひとつあるだけの大きな白い壁と、車寄せの付いたガレージがあるのみ。しかも車寄せの脇には、季節の花が咲いている。

家の前に接する道が狭いこともあり採用した車寄せは、来客時の駐車スペースにもなる。頻繁に植え替えを行い、絶えず季節の花が咲いている前庭。ガレージ脇の玄関扉は、控えめな佇まい。

10年前、この建物が完成した際は、近所に住んでいる人たちが病院かレストランかと思ったのも納得だ。そんなTさんのもとに、去年の夏、シェルビー・コブラのレプリカ(スーパーフォーマンス・マークIII・2017年型)がやってきて、再びご近所さんの話題になっているという。T邸の天井を低く抑えた車庫にはシャッターが無くオープンになっているので、道行く人には否応なしに青いコブラが目に留まる。そのためTさんの奥様は、多くのママ友からクルマの名前を聞かれるそうだ。隣に停まっているポルシェ911カレラS(2013年型)は、クルマに興味のない女性でもブランド名は言い当てられるだろうが、コブラは相当に珍しい。しかもクラシック・カーのようでありながら、ただならぬオーラを放っているのだから、興味がわいて当然だろう。もっとも本当に気になっているのはママ友ではなく、そのご主人たちかもしれないが。モダンで合理的なドイツ生まれのポルシェ911と、1960年代に生まれたアメリカのマッスル・カーという対照的な組み合わせは、スポーツカーを2台持つうえで、理想のように思われる。さぞや熟考した末の決断と思いきや、「一目惚れ」と返ってきた。とあるデパートの入口脇に、幌もかけずバレット・パーキングで停められている姿を偶然目にして虜になったのだとか。Tさんが、この珍しいクルマを知っていたのは、定期購読をするなど長いこと小誌の愛読者だったことも大きいだろう。

▶「マイカー&マイハウス クルマと暮らす理想の住まいを求めて」のおすすめ記事をもっと見る

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement