【4月16日 AFP】世界保健機関(WHO)は15日、世界で今年1~3月の麻疹(はしか)感染者が前年同期比で300%増加したと発表した。はしか感染者の増加は2年連続だという。

 WHOは、今回の発表は暫定的なもので最終結果ではないとした上で、はしか感染が増加傾向にあることは明らかだとしている。

 今年、これまでにWHOに報告されたはしか感染例は、既に170か国の11万2163件に上る。前年同期は163か国の2万8124件だった。しかし、実際に報告されたのは10件に1件程度とみられることから、今回の数字には、はしか大流行の深刻さが反映されていない恐れがあると、WHOは指摘する。

■ワクチン接種は減少傾向に

 はしかは感染力の強い疾患だが、ワクチンを2回接種することでほぼ完全に予防できる。だが、WHOによれば、ワクチン接種率は近年減少傾向にあり、1回目のワクチン接種率は85%、2回目は67%にとどまっている。

 はしか感染者が増加した原因の一つに、米国などで高まる「反ワクチン運動」の影響があるとみられる。この運動の賛同者らは、はしかやおたふく風邪、風疹のワクチン接種と自閉症発症とを関連付けて、ワクチン接種を拒否している。(c)AFP/Ben Simon