【4月15日 AFP】フィンランドで14日、議会(一院制、定数200)選の投開票が行われ、社会民主党が40議席を獲得した。反移民を掲げる極右のフィン人党は改選前の17議席から2倍以上の39議席とし、わずか1議席差で第2党となった。

 元労働組合代表のアンティ・リンネ(Antti Rinne)党首(56)率いる社会民主党は、ユハ・シピラ(Juha Sipila)首相(中央党)の緊縮政策を激しく批判する選挙運動を展開し、40議席を獲得した。

 一方、39議席を獲得したフィン人党は、選挙戦で訴えのほぼすべてを反移民政策に当てた。欧州議会議員で強硬派のユッシ・ハッラアホ(Jussi Halla-aho)党首は、他党は「気候変動問題でヒステリー状態」に陥っているとも非難した。

 政界が多数の政党に分かれている中、第1党となった社会民主党の得票率は17.7%で、第2党のフィン人党をわずかに0.2ポイント上回っただけだった。社会民主党はこれまでも連立政権に参加してきたが、選挙結果を受けて16年ぶりに政権を率いる。

 フィン人党の支持率はここ数か月で急速に上昇した。フィン人党は「国境のための投票」を呼び掛け、フィンランドが受け入れる難民を「ほとんどゼロ」にすることを公約に掲げた。フィン人党は2017年にハッラアホ氏が党首に選出された際に半数以上の党所属議員が離党したが、今回の議会選で議席数を17から39に伸ばし、勢力を回復した。

 フィンランドでは3~4党で連立政権をつくることが多い。選挙期間中、ほとんどの政党がフィン人党との連立の可能性について否定的な姿勢を示していたが、完全に否定した政党はなかった。(c)AFP/Sam KINGSLEY