【4月15日 AFP】18-19イングランド・プレミアリーグは14日、第34節の試合が行われ、マンチェスター・シティ(Manchester City)は敵地でクリスタルパレス(Crystal Palace)に3-1で勝利した。

 リバプール(Liverpool FC)と優勝争いを繰り広げるシティのジョゼップ・グアルディオラ(Josep Guardiola)監督は、チームが連覇を果たすには残り全5試合で勝利しなければならないと主張した。

 シティは直近二度の対戦でパレスから勝利を挙げられていなかったが、この日はほぼ苦しむ様子も見せず、ラヒーム・スターリング(Raheem Sterling)の2得点などで勝利した。

 王者シティはこの勝利により一時的に首位に浮上したが、同日行われた試合でリバプールがチェルシー(Chelsea)を下したため、消化試合数が一つ少ない状況で2位につけている。

 グアルディオラ監督は「われわれはリバプールが残りの試合で全勝し得ると思っている」「プレミアリーグにおける優勝争いの主導権はわれわれにあり、すべての試合で勝たねばならない」と語った。「連覇したいのであれば、他にチャンスはない」

 81分にルカ・ミリボイェビッチ(Luka Milivojevic)にFKを決められ、パレスに反撃の望みを与えたシティは終盤に不安な時間を迎えたが、カウンターのチャンスからケビン・デ・ブルイネ(Kevin de Bruyne)のお膳立てを最後はガブリエウ・ジェズス(Gabriel Jesus)が決めて追加点を奪い、勝ち点3を積み重ねた。

 シティはこれからの6日間で、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2018-19)とプレミアリーグでトッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)とのホームゲーム2連戦を控えており、これから非常に大切な一週間が始まる。中でもリーグ戦での直接対決は、優勝争いをしているシティとトップ4入りを目指すトッテナムの両者にとって極めて重要な一戦となる。

 チャンピオンズリーグ準々決勝の第1戦を0-1で落としたシティが4強入りを果たすには、17日に行われる第2戦でスコアをひっくり返さなければならない。しかし、この日グアルディオラ監督が選んだ先発メンバーは、週半ばにトッテナムに敗れた時を上回ると思われる顔ぶれだった。(c)AFP/Kieran CANNING