【4月9日 AFP】フランス北部リール(Lille)で8日、精肉店や肉料理を提供するレストランなどを相次ぎ襲撃したビーガン(完全菜食主義者)の活動家2人に対し、禁錮1年4月の有罪判決が言い渡された。法廷弁護士によれば、この種の裁判は同国初だという。

 リールの裁判所で禁錮刑を言い渡されたのは、いずれもファーストネームのみが公開された青少年支援員のシリル(Cyrile)被告(23)と幼稚園職員のマチルド(Mathilde)被告(29)。両被告は、ヒトは生物種の頂点にある存在だとして他の動物への差別を容認する「種差別」を否定した「反種差別主義者(anti-speciesist)」運動に参加している。

 両被告は昨年11月から今年2月にかけて、フランス北部で精肉店や鮮魚店、レストランなど多数の商店を夜間に襲撃し、店の窓を破壊して放火した器物損壊の罪で有罪判決を受け、禁錮刑を言い渡された。だが、フランスでは2年未満の禁錮刑については法律で地域奉仕活動での代替が認められているため、被告らは収監を免れるものとみられる。

 裁判では、両被告のほかにも襲撃に加担したとされる2人に執行猶予付きで禁錮6月の判決が言い渡された。

 さらに裁判所は、被害を受けた商店への損害賠償を被告らに命じた。商店が負った事業損失は数百万ユーロ規模に上るとみられる。(c)AFP