【4月7日 AFP】ウクライナ大統領選の決選投票で対決する現職のペトロ・ポロシェンコ(Petro Poroshenko)大統領(53)と、コメディー俳優のウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)氏(41)が5日、血液中の薬物とアルコール濃度を調べる検査を受けた。旧ソビエト連邦の一国であった同国の大統領選は驚きの展開を見せている。

 テレビ番組で大統領を演じたゼレンスキー氏の大統領選出馬は冗談だとして真面目に取り合っていない人が多いにもかかわらず、ゼレンスキー氏は先月31日の第1回投票の得票率が30%を超え、約16%だったポロシェンコ氏を大きく引き離して優位に立った。

 ポロシェンコ氏は決選投票前に勢いを取り戻そうと、自身の経験や弁舌を強調している。同氏は政界に入ったばかりのライバル、ゼレンスキー氏を大統領選討論会に招いたが、ゼレンスキー氏は血液検査や討論会を首都キエフにある7万人収容のオリンピック・スタジアムで開催することなどの数々の条件を付け、これをポロシェンコ氏が受け入れた。

 ウクライナは騒々しいと言えるほど活気に満ちた民主主義を誇りとしており、議会での殴り合いといった政治ショーが繰り広げられることもあるが、多くの人が、今回の大統領選は行き過ぎではないかと心配している。(c)AFP/Dmytro GORSHKOV, Ania TSOUKANOVA