【4月6日 AFP】核保有国のインドとパキスタンの戦闘機が今年2月に繰り広げた空中戦をめぐり、インド軍がパキスタン軍の戦闘機「F16」を撃墜したとの主張について、疑いの目が向けられている。

 5日付の米外交専門誌フォーリン・ポリシー(Foreign Policy)が、匿名の米国防総省高官2人の証言として伝えたところによると、米政府関係者がパキスタン軍所有のF16戦闘機の機体数を最近数えたところ、行方が分からなくなった機体は一機もなかったという。

 これに先立ち、インド空軍のR・G・K・カプール(R.G.K Kapoor)副司令官は2月27日、両国の係争地カシミール(Kashmir)地方上空で発生した空中戦でパキスタン軍のF16戦闘機を撃墜した発表しており、米政府関係者の証言と食い違いが生じている。

 パキスタン軍は当時、インド軍の発表内容を否定していた。

 同誌は国防総省高官の話として、パキスタン軍が米国の関係者を、実際にF16戦闘機の機数を集計するよう招聘(しょうへい)したと報道。現在、集計が完了し、「全ての戦闘機が存在していることが確認された」という。

 それにもかかわらずインド空軍は、F16戦闘機を撃墜したとする証拠があると主張。

 インドの現地メディアは同国空軍の情報筋の話として、「パキスタン空軍の無線連絡で…2月27日にインドを攻撃したパキスタンのF16戦闘機1機が基地に戻らなかったことが確認されている」と伝えた。(c)AFP