【4月5日 AFP】(更新)テリーザ・メイ(Theresa May)英首相は5日、欧州連合(EU)に対し、EU離脱(ブレグジット、Brexit)の期限を6月30日まで再延期するよう要請した。ただ英議会がそれ以前に離脱協定案を可決すれば、その延期期間を短縮する可能性も示唆した。

 メイ首相は、欧州理事会(European Council)のドナルド・トゥスク(Donald Tusk)常任議長(EU大統領)に書簡を送り、「英国は延期期限を2019年6月30日とするよう要請する。この日までに議会が離脱協定案を可決した場合には、その延期期間を前倒しで終了することを提案する」と記した。

 メイ氏は同時に、欧州議会(European Parliament)選が始まる来月23日にも英国がEUにとどまっている可能性があるとして、同選挙に向けた準備を開始する方針も表明した。

 英首相官邸が同書簡を公開する直前には、EU高官がAFPに対し、トゥスク氏がブレグジットまで最長1年の猶予を与える案を提示する見通しだと明かしていた。

 昨年12月、メイ首相とEU加盟27か国の首脳との間で合意に至った協定案が英議会で3度否決されたことを受けて、ブレグジットの期限はすでに当初の3月29日から今月12日に一度延期されている。(c)AFP