【4月5日 AFP】末日聖徒イエス・キリスト教会(Church of Jesus Christ of Latter-day Saints、通称モルモン教)は4日、これまでの方針を転換し、性的少数者(LGBT)のカップルの子どもたちにも洗礼を授けると発表した。新方針は「即時適用」され、両親が信徒かどうかは問わないという。

 新方針の下、LGBTカップルの子どもたちは、幼児の祝福式と8歳で迎える洗礼式を受けることが認められる。

 教会の声明は「これまでわれわれの手引き書は、信徒の同性婚を背教行為と位置付けてきた」とした上で、「われわれは今も、このような結婚を深刻な破戒とみなしているが、教会の規律を守らせるため今後は背教行為として取り扱うことはしない。不道徳行為として、異性愛者も同性愛者も同じように対応する」と述べている。

 この方針について教会側は「この頃ごく日常的に見られるようになった憎悪(ヘイト)や論争を減らしたい」からだと説明する一方、教義そのものに変わりはなく、結婚や純潔・道徳に関する戒律もこれまで通りだと主張している。

 1830年に創設されたモルモン教会は、イエス・キリスト(Jesus Christ)の「復活」に備えて真の教会を回復することを使命とし、信徒数は1600万人。米ユタ州ソルトレークシティー(Salt Lake City)に本部がある。(c)AFP