【4月3日 AFP】サッカー界のレジェンドである元ブラジル代表のペレ(Pele)氏が2日、フランス代表の神童キリアン・エムバペ(Kylian Mbappe)について、自身と同様にキャリア1000ゴールの偉業を達成できるとエールを送った。

 仏パリで高級時計ブランド「ウブロ(HUBLOT)」のイベントに出席し、エムバペと顔を合わせたペレ氏は、「できるよ。私も1025ゴールを決めているから、彼にも1000ゴールは可能だ」と話した。

 しかし当のエムバペは「ビデオゲームとかでの得点をカウントしても、1000ゴールは無理だよ」「みんなできるだけ近づこうとはするけど、引退まで頑張っても1000ゴールには全然届かないと思う」と返した。

 現在20歳のエムバペは、これまで103ゴールを決め、そのうち92ゴールをトップレベルの大会で挙げた。今季はリーグ戦24試合の出場で27ゴールを稼ぎ出し、公式戦通算では32ゴールを挙げている。

 それでも21歳で2回目のW杯(World Cup)制覇を果たし、その8年後には3回目のタイトルを手にしたペレ氏について、エムバペは「『王様』はただ一人で、そしてその座にいるのはこの人だ」「僕はただのキリアン。クラブと代表のために全力を尽くすだけだよ」と話した。

「比較してもらえるのは光栄だけど、彼と同じことを成し遂げるのは不可能だし、それは自分でよく分かっている」

 エムバペがペレ氏との比較をやんわり否定するのは、今回が初めてではない。合計4ゴールを挙げた2018年のW杯ロシア大会(2018 World Cup)でも、エムバペは過去にペレ氏しか成し遂げていなかった10代でのW杯決勝の得点者となり、将来は偉大な選手の仲間入りをできると言われた。

 しかしエムバペは、現代サッカー史上最高の選手になることが目標ではないと強調し、「ペレも現役当時は史上最高の選手になりたいとは思っていなかったはず。サッカーを楽しんで、代表とクラブを助けたかっただけだろうし、それが彼のやったことだ」とコメントした。

「僕の目標もパリ・サンジェルマン(Paris Saint-GermainPSG)とフランス代表を助けることで、最高の選手うんぬんは周りが後から口にすることだ」「誰もが最高の選手はペレだと言う。だけど仮に自分が一番だとしても、それを言う必要はない。それは僕の目標じゃない」 (c)AFP/Yassine KHIRI