【4月2日 AFP】大規模停電が続くベネズエラで1日、今度は断水が発生し、数百万人もの市民が水道水のない生活を強いられている。首都カラカスでは、怒りを募らせた市民らがデモ行進して停電と水不足に抗議した。事態を受けて、ニコラス・マドゥロ(Nicolas Maduro)大統領は電力供給を制限すると発表した。

 先月から大規模停電が相次ぐベネズエラでは、停電と深刻化する経済危機対策として、就業時間の短縮や学校の一時閉鎖などの措置がとられている。マドゥロ大統領も前日、電力供給を30日間にわたって制限する意向を示したばかりだった。

 停電のために給水施設が稼働せず、水道水の供給はほとんど途絶えており、市民らは湧き水や水道管からの水漏れ、排水溝、政府の給水車、カラカス市内をほそぼそと流れるグアイレ(Guaire)川など、ありとあらゆる場所から水を確保しようと奔走している。

 市民の1人は「近くの井戸から水をくんでいる。飲用かどうかは分からないが、その水を使っている」と語った。別の男性は、自宅が断水しているので職場で入浴しているという。

 ベネズエラは原油の確認埋蔵量では世界一ながら国内経済や生活環境は切迫した状況にあり、これに停電が追い打ちをかける形となっている。(c)AFP/Margioni BERMUDEZ