【3月31日 AFP】エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)仏大統領の政策に抗議する「ジレ・ジョーヌ(黄色いベスト、gilets jaunes)」運動は30日、20週目を迎え、フランス各地でデモ隊の集結地となってきた名所などが封鎖される中でデモが決行された。

 25人の逮捕者が出たパリでは、エッフェル塔(Eiffel Tower)を望むトロカデロ広場(Trocadero Square)で強硬派のデモ隊に向けて警官隊が催涙弾を発射。デモ隊側も物を投げるなどして応戦したが、市内の他の場所で行われたデモはおおむね平穏だった。

 仏各地のデモ行進ではさまざまなスローガンが書かれた横断幕が掲げられ、南部モンペリエ(Montpellier)では「人々を踏みにじり、地球を破壊する資本主義にはもうたくさんだ」、北部リール(Lille)では「若者は怒り、高齢者は困窮している。体制を改革しよう」などのスローガンが見られた。

 30日のデモに先立ち、パリではシャンゼリゼ(Champs-Elysees)通りが封鎖されたほか、南部のアビニョン(Avignon)やボルドー(Bordeaux)、トゥールーズ(Toulouse)でも市中心部へのデモ隊立ち入りが禁止された。

 さらにフランス銀行協会(French Banking Federation)も、昨年11月に黄ベスト運動が始まってから金融機関の支店760店舗以上が襲撃被害に遭っていることを受けて、中立系の夕刊紙ルモンド(Le Monde)に声明を掲載。「際限がなく正当化し得ないこの暴力行為を、直ちに止めなければならない」と述べて、銀行支店の襲撃を止めさせるよう訴えた。

 内務省発表によれば、30日のデモ参加者数は仏全土で約3万3700人、うち約4000人がパリのデモ参加者だった。参加者総数は先週末から4万500人減っているが、デモ主催者側は、政府は黄ベスト運動の支持者が減少していると見せかけようとしていると主張し、公式発表の参加者数に異議を唱えている。(c)AFP/Taimaz SZIRNIKS