【3月30日 AFP】リビア沖でタンカーに救出された移民らが、この船を乗っ取る事件が発生し、マルタ軍の介入により男5人が28日、逮捕された。

 パラオ船籍のタンカー「Elhiblu I」は26日夜、女性や子どもを含む108人の移民を救出。リビアの首都トリポリへと帰路に就いた。

 しかし、港から6カイリ離れたところで、全長52メートルの同船は突然針路を変更し、欧州に向けて北へ進み始めた。

 イタリアの極右政党を率いるマッテオ・サルビーニ(Matteo Salvini)副首相兼内相は27日、この船が乗っ取られたとし、移民たちが同国で下船することは認められないと述べていた。

 マルタ軍は28日午前に声明を発表。船がマルタから約30カイリ離れた海域を航行中に、船長との交信に成功し、「船長が繰り返し、船を掌握できておらず、乗組員が多数の移民らにマルタへ向かうよう、強要され脅されている」と説明。

 また、「マルタ軍の巡視船『P21』号は、マルタの領海へのタンカーの進入を止めさせた」と述べ「船長に再び船を掌握させるために、同軍の特殊作戦部隊が、タンカーに乗り込んで船を確保すべく派遣された」ことを明らかにした。

 マルタ海軍の護衛を受けたタンカーは、首都バレッタの港に午前8時30分(日本時間同日午後4時30分)頃に到着。乗っ取りを主導していたとみられる容疑者の男ら5人は逮捕され、手錠を掛けられたまま警察車両で移送された。

 その後、女性と子どもたち、男性らが続々と下船。移民の多くはかなり衰弱しているとみられる。

 その一方、ドイツの慈善団体「シーアイ(Sea-Eye)」は、同団体が所有する船がリビア沖の救出エリア付近で、乗っ取りの発生前後、タンカーの船長と欧州の国の軍用機とによる無線でのやり取りを聞いていたことを明かした。

 同団体は声明で「(タンカーの)船長は人々を救出し、支援を申し出た。彼は無線で明確に、人々が動揺し、リビアへ戻されるのを望んでいないと言っていた」「だが、船の行先はトリポリだった」と述べている。(c)AFP/ Matthew XUEREB