【3月29日 AFP】(更新)英議会は29日、テリーザ・メイ(Theresa May)首相が欧州連合(EU)とまとめた英国のEU離脱(ブレグジット、Brexit)協定案をめぐる3度目の採決を行い、またも否決した。これにより英国は、ブレグジットが長期にわたって延期されるか、混沌(こんとん)とした「合意なき離脱」を2週間後に迎えるかのいずれかとなった。

 欧州理事会(European Council)のドナルド・トゥスク(Donald Tusk)常任議長(EU大統領)は直ちに、4月10日のEU首脳会議開催を決定。メイ首相は今後の方針を説明する必要性に迫られている。

 EUは4月12日を決断の期限としており、今後の選択肢としては、英国がEU側との合意に至らないまま離脱するか、新たなアプローチを考案する時間を稼ぐために離脱を長期にわたり延期するかのどちらかになる可能性が高い。

 最大の貿易相手であるEUとの関係を無計画に絶つことによる甚大な影響を恐れる英議員らは、これまで「合意なき離脱」を繰り返し拒否してきた。

 だが欧州委員会(European Commission)は29日の協定案否決を受け、合意なき離脱は引き続き「可能性の高いシナリオ」だと指摘した。フランス大統領府もこれに同調し、英政府は「近日中に代替案を至急提示」しなければいけないと表明。またハイコ・マース(Heiko Maas)独外相は「無秩序なブレグジットを防ぐための時間がなくなり始めている」と述べた。(c)AFP