【3月27日 AFP】フランスの首都パリ近郊で、少数民族ロマ(Roma)に対する攻撃が相次ぎ、警察はこれまでに20人を逮捕した。警察筋が27日、AFPに明らかにした。これに先立ち同国内では、ロマの人々が子どもたちを誘拐したとの根拠のないうわさがソーシャルメディアなどを通じて広がっていたという。

 匿名を条件に取材に応じたこの警察筋によると、暴力行為は25日夜、パリの北東に位置し、いずれも貧しいクリシースボワ(Clichy-sous-Bois)とボビニー(Bobigny)の町で発生。負傷者がいるとの報告は入っていないという。

 事件の発端は、白いバンに乗った者らが同地域で若い女性や子どもを誘拐しようとしていたとの誤情報だったとみられている。

 同筋の話では、今月16日にも同じくパリ近郊のコロンブ(Colombes)で、20人前後の若者の集団が白いバンに乗った2人を攻撃し、軽傷を負わせる事件が発生していたという。

 パリ市警は26日ツイッター(Twitter)への投稿で、「バンで子どもを誘拐するとのうわさは全くの事実無根だ。拉致があったとの情報も確認されていない」「この誤情報を共有しないように。暴力をあおらないように」と呼び掛けた。(c)AFP