【3月26日 AFP】米ニューヨークで25日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領と不倫関係にあったと主張しているポルノ女優、ストーミー・ダニエルズ(Stormy Daniels)さんら米セレブの代理人を務めてきた著名弁護士が、米スポーツ用品大手ナイキ(Nike)から2250万ドル(約25億円)を脅し取ろうとした容疑などで逮捕された。

 逮捕されたのは、カリフォルニア州を拠点としている弁護士のマイケル・アベナッティ(Michael Avenatti)容疑者(48)。同容疑者は、顧客の資金を着服した容疑でカリフォルニア州の検察からも刑事訴追された。

 ニューヨーク検察が提出した訴状によると、アベナッティ容疑者はナイキの決算報告会と全米大学バスケットボール・トーナメント開幕の直前、ナイキに対し、会社の信用を傷つけてやるなどと脅して数千万ドルを支払うよう求めた恐喝容疑に問われている。

 アベナッティ容疑者は裁判所での冒頭手続きを経て、25日午後に保釈される見通し。保釈保証金は30万ドル(約3300万円)。保釈後の移動はカリフォルニアとニューヨーク州内に制限される。

 アベナッティ容疑者は3月19日にナイキに接触し、バスケットボール界の贈収賄疑惑にナイキが関与していると公表するなどと脅し、弁護士業務の報酬と偽って2250万ドルを支払うよう要求したという。

 ニューヨークで訴追請求された恐喝容疑4件で有罪となれば、アベナッティ容疑者には最高で禁錮47年が言い渡される可能性がある。(c)AFP/Jocelyne ZABLIT