【3月31日 東方新報】中国国内動物園での動物ショーは、2013年に全面的に禁止されている。しかし、営利的な水生野生動物ショーの管理は、極めて緩いのが現状だ。

 遼寧省(Liaoning)大連市(Dalian)長興(Changxing)警察は今年2月、100頭に及ぶゴマフアザラシの密漁事件を摘発したが、その背後にショー目的で水族館などにアザラシを販売する組織の存在が浮上した。

 ほかにも記者が調べたところ、アシカにも同様の問題があることがわかった。アシカは飼育しやすくショー向きで、市場の人気も高いことから、違法業者からは「金のなる木」と目され、違法な繁殖や貸し出しなどが頻繁に行われている。

 一部の違法繁殖場は、農家の庭先にある。アシカは狭いスペースで飼育され、劣悪な環境だ。業界関係者は、「ショー目的で飼われているアシカは1年で30頭以上死んでいる」と話す。またこうした違法な関連業者の所有する「飼養繁殖許可証」や「経営利用許可証」の多くは、借り物だという。

 アシカのショーは、違法であるにもかかわらず、わが物顔をしてはびこっている。インターネット上には、アシカの貸し出しに関する情報があふれている。山東省(Shangdong)のある村では、動物貸し出しによって金をもうけている者がたくさんおり、中には高級車を乗り回す者もいる。あるデータによると、山東省で水生野生動物の繁殖や動物ショーなどの業界が得た2013年に得た収入は、11億1000万元(約181億円)に及んでいた。

 また、借りた許可証で動物飼育やショーを行うことに対し、厳しく取り締まるケースも非常に少ない。最も典型的なのは、商業施設などの企業が開催する動物ショーだ。その多くが非合法で、水質の悪い水槽や狭いおりに閉じ込めるなど、動物保護に必要な条件を満たしていない場合が多く、このようなひどい扱いをする動物ショーが後を絶たない。

 さらに、野生動物、特に水生動物保護への各地方行政機関の認識が薄いことも明らかだ。法執行が緩いため、本来は動物を保護するための証明書が、違法ショーの後ろ盾になってしまっている。このことは各行政部門の深刻な怠慢であり、水生野生動物保護の面から見るとこの上なく悲しいことだ。

 水生動物ショーが全面的に禁止されることにならないとしても、貸し出しなどの行為は厳しく取り締まり、やめさせなくてはならない。しかし、関連する法律もまだ少なく、あっても十分に執行されていない。一市民として私たちがアザラシやアシカを直接手助けをすることはできないが、少なくとも動物ショーに対しては、排斥の態度を見せるべきである。私たちが買う入場券1枚1枚が、動物を傷つける違法業者を結果的に助けることになり、その意味で私たちも「共犯者」になってしまうのだから。(c)東方新報/AFPBB News