【3月26日 AFP】サッカー欧州選手権(UEFA Euro 2020)予選は25日、各地で行われ、グループHではフランスがキリアン・エムバペ(Kylian Mbappe)の1得点2アシストの活躍でアイスランドに4-0で勝利した。連勝スタートを切ったフランスは、同日にモルドバを4-0で下したトルコと勝ち点6で並んだが、得失点差で上回り首位に立った。

 フランスのディディエ・デシャン(Didier Deschamps)監督は試合後の記者会見で「勝ち点6を手にすることがわれわれの目標だったが、内容も良かった」と話し、アイスランドの「厚い」守備に対してチームが見せた「攻撃面での効率の高さ」を称賛した。

 またデシャン監督は、アイスランドが終盤に疲労した影響もあったと認めながらも、「相手がかなり守備的にプレーしている時は、打開策を見つけるのがとても難しくなり得る。だからあれ(終盤に得点を多く取れたこと)は良い兆候だ」とコメント。さらに、エムバペ、アントワーヌ・グリーズマン(Antoine Griezmann)、オリヴィエ・ジルー(Olivier Giroud)というストライカー全員に得点が生まれたことを喜んだ。

 MFポール・ポグバ(Paul Pogba)は仏テレビ局M6に対し、「チームは2試合で素晴らしいパフォーマンスを見せ、良いスタートを切った」「相手がどんなチームなのかは分かっていた。彼らは大量失点をしないが、きょうは僕らが自分たちの仕事をできた」と話した。また「僕らは進歩していると思う。W杯ロシア大会(2018 World Cup)で経験を得た」と続け、チームは成長中だと付け加えた。

 一方のアイスランドは、今月22日のアンドラ戦を除き2017年11月以降の公式戦で勝利がなく、またしても悲惨な時期が続く結果となった。エリック・ハムレン(Erik Hamren)監督は「彼らは世界王者であり、それがきょうの試合で見て取れただろう」「5本の枠内シュートで4点を奪った。トップクラスだ」と相手をたたえた。

 フランスは次戦、6月8日に敵地でトルコと対戦する。デシャン監督は「われわれはまだ本大会への出場を決めていない。友好的な関係にあるトルコとの次戦は激しいものになるだろう」と気を引き締めた。(c)AFP/Peter BERLIN