【3月24日 AFP】欧州連合(EU)離脱(ブレグジット、Brexit)をめぐり国内政治がまひ状態にある英国で23日、残留支持派の人々がロンドンに集結し、2度目の国民投票実施を求めてデモ行進した。「Put it to the People(国民に投票させろ)」と題されたデモには、英全土から残留支持派が車や鉄道でロンドンに集結。主催者発表によると参加者は約100万人で、ここ数十年来で最大規模のデモとなった。

 デモは集合地点のハイド・パーク(Hyde Park)からスタート。大勢の参加者たちは「ブレグジット反対」と書かれたプラカードやEU旗を掲げ、口笛を吹いたり、歓声やシュプレヒコールを上げたりしながら、目的地の国会議事堂まで約3キロの道のりを行進。国会議事堂前では、スコットランド行政府のニコラ・スタージョン(Nicola Sturgeon)首相、サディク・カーン(Sadiq Khan)ロンドン市長、野党・労働党のトム・ワトソン(Tom Watson)副党首らも合流し、参加者らを前に熱弁を振るった。

 EU離脱の是非を問う国民投票の再実施に関しては、今月に入って英議会で行われた採決で反対多数で否決され、実施の見込みは薄くなっていた。しかし、21日のEU首脳会議で英国の離脱延期が認められたことから、23日のデモは2度目の国民投票実施への期待が高まる中で行われた。(c)AFP/Joe JACKSON