【3月22日 AFP】米財務省は21日、中国の海運企業2社が北朝鮮と取引を行ったとして、両社に制裁を科した。スティーブン・ムニューシン(Steven Mnuchin)米財務長官は制裁の発表に当たり、首脳レベルの外交交渉が行われるなかでも対北朝鮮制裁の厳格な履行を続ける考えを示した。

 財務省はまず、中国の大連海博国際貨運有限公司(Dalian Haibo International Freight Co. Ltd.)の米国内の全資産を凍結するとともに、米国民による同社との取引を禁止すると発表した。

 同省によれば、大連海博国際貨運有限公司は昨年、北朝鮮のペクソル・トレーディング・コーポレーション(Paeksol Trading Corporation)のため、中国・大連(Dalian)港から北朝鮮に貨物を輸送した。ペクソル社は過去、北朝鮮の外貨獲得のため金属や石炭を販売していたことがある。

 同省はまた、遼寧丹興国際貨運有限公司(Liaoning Danxing International Forwarding Co. Ltd.)に制裁を科すことを発表。欧州を拠点とする北朝鮮当局者が同国政府向けの物資調達を行った際、同社がこの活動を支援したと指摘した。

 ムニューシン財務長官は、米国は北朝鮮との非核化合意を目指し引き続き尽力するが、成功には国連(UN)制裁の完全な履行が「不可欠」だとの考えを示した。(c)AFP