【3月22日 AFP】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は21日、米国はゴラン高原(Golan Heights)でのイスラエルの主権を認めるべきだと表明した。イスラエル総選挙を控えたベンヤミン・ネタニヤフ(Benjamin Netanyahu)首相に大きな贈り物を渡した形となった。

 イスラエルは1967年の第3次中東戦争(Six-Day War)で、シリアからゴラン高原、エジプトからガザ地区(Gaza Strip)、ヨルダンからヨルダン川西岸(West Bank)と東エルサレム(East Jerusalem)を占領。その後、ゴラン高原と東エルサレムを併合したが、国際社会はこれを認めていない。

 トランプ氏はツイッター(Twitter)に「52年の時を経て、米国がゴラン高原でのイスラエルの主権を完全に認める時が来た」と投稿。ゴラン高原は「イスラエル国家と地域の安定にとって戦略上・安全保障上で非常に重要」だと指摘した。

 再選へ向け厳しい闘いを強いられているネタニヤフ首相は、トランプ氏の決定を直ちに称賛。ツイッターに「イランがイスラエルを破壊する場としてシリアを利用しようしている中、トランプ大統領は果敢にもゴラン高原でのイスラエルの主権を認めた。ありがとう、トランプ大統領!」と投稿した。

 イスラエルの主要支援国である米国が、不安定な中東勢力図の塗り替えを試み外交政策上の電撃発表を行ったのは今回が2度目。トランプ氏は2017年、数十年の慣行を破り、エルサレムをイスラエルの首都と認定していた。(c)AFP