【3月25日 Xinhua News】中国貴州省畢節(Bijie)市納雍(Nayong)県で石板墓(天井や地面、側面を石板で囲った墓)の調査を行っていた考古研究者は、これらの墓が失われた民族のものである可能性を指摘した。

 同省文物考古研究所によると、研究者らは2011年に同県百興鎮楊家寨村で49基の墓を調査。形状に基づき土坑墓(どこうぼ)、頂部が石板で塞がれた土坑墓、頂部と底部または両側壁が石板に囲まれた石板墓の3種類に分類した。墓の盛り土は長年の農作業の影響ですべて破壊され、地表近くの石板墓の石板も掘り出されていた。

 発掘調査では副葬品92点(組)が出土した。装飾品が中心で、出土位置から抹額(まっこう、鉢巻き)やかんざし、耳飾り、衣服の一部、ボタン、鈴、料珠(半透明の宝珠)など、おおよその名称と用途が判断できた。年代測定によると、墓は明代中後期から清代後期に造られたものだと分かった。

 専門家は、出土した装飾品の紋様が省内で発見された同時代の漢族や少数民族の墓のものとは異なると指摘。現在貴州で生活するどの民族とも一致せず、地方誌にも該当する民族に関する記載が見当たらないことから、明清時代に納雍河流域で生活し、現在では姿を消してしまった民族の墓ではないかと推測している。(c)Xinhua News/AFPBB News