【3月20日 AFP】フランスの旅行ガイドブック出版社が19日、同社初の北朝鮮を紹介するガイド本を刊行した。190ページに及ぶこの北朝鮮ガイドは、「全体主義共産国家でのサバイバル」を最大限体験するための情報を提供している。

【写真特集】視察する北朝鮮の指導者、金正恩氏

 パリで取材に応じた、旅行ガイド本「プティフュテ(Petit Fute)」の共同創業者、ジャンポール・ラブールデット(Jean-Paul Labourdette)氏は、「このガイドブックは(北朝鮮の)現政権を擁護したり裁きを下したりするために考案されたのではない。北朝鮮を旅行することの真の面白さを紹介するために出版した」と述べた。

 同氏によると4000部を発行したが、長年国際社会から孤立している北朝鮮を訪れるフランス人観光客は年間約400人とされている。

 仏外務省は北朝鮮への渡航を控えるよう強く警告しているが、ラブールデット氏は旅行客に「安全上の問題はない」と主張。ただし、外国人が利用できるホテルや飲食店はごく一部に限定されているなど、厳しい監視下で「非常に制限された」状況であることは認めた。

 またガイドブックは、観光ビザをすぐに取得できたとしても、一歩間違えればその代償は大きいと警告。拷問を受けた後に死亡した「米学生オットー・ワームビア(Otto Warmbier)氏のように、処罰が重大な結果を招く」可能性を指摘している。

 さらに「空港や道路、橋や駅での写真撮影は厳禁」と警告し、歴代指導者の写真が掲載された新聞などは捨てたり折ったりしてはならず、丸めるよう注意を促している。(c)AFP