【3月17日 AFP】フィリピンの首都マニラが、ここ数年来で最悪の水不足に見舞われている。給水車の前にはバケツを手にした市民が一家総出で数時間待ちの大行列をつくっているほか、複数の病院が重篤患者以外の受け入れを取りやめた。

 マニラでは少雨に加え、水道インフラの不備により水不足が発生。人口約1300万のうち、およそ半分の世帯が1日4時間から20時間におよぶ輪番断水の対象となり、10日ほど前から市民生活への影響が表れ始めた。東部の一部では完全な断水状態に陥った地域も出ている。音響技術者のベルガドさん(57)は「今は時間を重要なことではなく、水を確保することに使わなければならない」とAFPに語った。

 雨期のフィリピンで台風により洪水が発生することはよくある。だが、現在のフィリピンは日照り続きで、各貯水施設の水量が大幅に低下。貯水量が過去20年で最低となった貯水池も出ている。水不足による混乱は、本格的な雨期が始まり貯水池の水量の回復が見込まれる7月まで続くとみられる。

 マニラでは、1985年から人口が倍増し大都市となった首都の成長速度に追い付かないまま、水道水供給網やダムの老朽化が進んでいる。政府も、水需要の急増による問題はかなり前から存在すると認識してきた。だが、水道水供給能力の拡大プロジェクトは遅滞しており、こうした問題に対応できていない。(c)AFP