【3月13日 AFP】メキシコ北部で先週、バスの乗客19人が拉致される事件があった。これまでの捜査を受けてアンドレス・マヌエル・ロペスオブラドール(Andres Manuel Lopez Obrador)大統領は12日記者会見し、19人は移民だったと明かすとともに、実際は拉致ではなく米国へ密入国した可能性もあるという見方を示した。

 当局によると、事件は7日、タマウリパス(Tamaulipas)州で発生。バスはタンピコ(Tampico)の港から米テキサス州と国境を接するレイノサ(Reynosa)へ向かっていたところ、車両4台に通行を阻止された。その後武装集団がバスに乗り込み、乗客19人を拉致。武装集団は、この19人の名簿を持っていたとされる。

 バスの運転手は当局に対し、拉致されたのは19人だったと話しているが、捜査関係筋は、実際は25人だった可能性もあるとしている。 

 ロペスオブラドール大統領は、この19人が「移民だったことが判明した」と発表。ただ国籍には言及しなかった。

 同大統領は、捜査の一つの線として、米国へ密入国するため拉致を自作自演した可能性も上がっており、「過去にも同様の事例が2件あった」と述べた。

 一方で国家人権委員会は、乗客らが実際に拉致され、命が危険にさらされている恐れもあると慎重な姿勢を示している。(c)AFP