【3月11日 AFP】バドミントン、全英オープン(YONEX All England Open Badminton Championships 2019)は10日、男子シングルス決勝などが行われ、世界ランキング1位の桃田賢斗(Kento Momota)はヴィクター・アクセルセン(Viktor Axelsen、デンマーク)を21-11、15-21、21-15で下し、同種目で日本勢初優勝を果たした。

 2018年に世界バドミントン選手権大会(2018 TOTAL BWF World Championships)とアジア選手権(Badminton Asia Championships 2018)を制した桃田は、自身の輝かしいキャリアに世界で最も歴史の古い大会のタイトルを加えた。

 24歳の桃田は、「この大会で優勝するのは子どもの頃からの夢だったので、自分の人生において非常に大きな瞬間だし、多くの自信を与えてくれる」と喜びを語った。

「第2ゲームはヴィクターのパワフルなショットを前に守備的なプレーになったが、最終ゲームではこれを続けてはいけないことは分かっていた」「特別な戦略があったわけではない。自分の持っているすべてを出してベストを尽くしただけだ」

 また、桃田は自身の活躍がより多くの日本人選手を刺激することを望んでいると述べ、「この優勝が日本のバドミントンのレベルアップに役立ってくれたらいい。これからも自分自身を磨き続け、多くの人の力になれるようにしたい」と続けた。

 女子シングルス決勝では、21歳の陳雨菲(Yufei Chen、チェン・ユーフェイ、中国)が前回女王の戴資穎(Tzu Ying Tai、タイ・ツーイン、台湾)に21-17、21-17で勝利し、中国勢としては2014年の王適嫻(Shixian Wang)以来5年ぶりの優勝を飾った。(c)AFP