【3月9日 AFP】タイのリゾート地パタヤ(Pattaya)で8日、心と体の性別が一致しないトランスジェンダー(性別越境者)の美人コンテスト「ミス・インターナショナル・クイーン(Miss International Queen)」が開催された。アジア諸国、ブラジル、ペルーなど世界各国の代表20人が美を競い、米国代表のジャゼル・バービー・ロイヤル(Jazell Barbie Royale)さん(31)が優勝した。

 フロリダ州出身でエイズウイルス(HIV)に関する啓発活動家でもあるロイヤルさんは、自身の優勝が世界中の有色人種を元気づけるものになればいいと語った。

 ロイヤルさんは「HIVと共に生きていながら治療を受けていない人は大勢いる」と指摘。自らが新設したプラットフォームを通じてHIV検査の重要性や安全な性行為、医療についての情報を伝えていきたいと抱負を語った。

 米国ではドナルド・トランプ(Donald Trump)政権がトランスジェンダーの軍入隊制限措置を発表し、裁判所で争われている。ロイヤルさんはトランプ大統領にメッセージを送るとしたら、「再選を目指して立候補しないでいただきたい」と言いたいと述べた。(c)AFP